先日行われた研究会で取り上げた IDEO Tim Brown著「Change by Design」から自分が重要だと思ったポイントを箇条書きでメモしておきます。
・「情報デザインとはアプローチだ」(Not Goal & Result)
情報デザインは「結果」ではなくて、アプローチをいかに見えるようにするのか、他者に分かるようにするのか、自分たちでも評価できるようにするのか?ということ
「結果」というのは絵のように一瞬で見える展覧会向きのもののこと。
だからといって結果がなくなっていいわけではなくて、
しっかり結果が基盤にないと、どんなアプローチも弱くなってしまう。
・デザインの制約
Feasibility つくれるかどうか
Viable いきいきしているか
Desirable ほしがられるものか
デザインをする上でこの3つをバランス良く保つことが必要である。
どれか一つの制約を満たそうとすれば、そのプロジェクト全体のSustainabilityが損なわれかねない。
作れるかどうかに特化して作れば、もちろんそれの製品を客がほしがるものに仕上がっているかと言ったら必ずしもそうではない。この3つをうまく解決して行く事が重要になる。
著書の中ではWiiが例として挙げられていました。
・デザイナーが仕事をする上で必要な空間
この3つの空間を行き来することが大切
Inspiration 考え得るありとあらゆる情報源から洞察を収集する
Ideation その洞察をアイディアに置き換える
Implementation 最善のアイディアから具体的で綿密な行動計画を生み出す
・アイディアの発散と収束
Divergent Thinking(発散)
Convergent Thinking(収束)
アイディアを沢山生み出した後は、それを搾って最も良いアイディアを生み出すというプロセスが重要。
プロトタイピングなどもこういったプロセスの手助けとして使われていると思った。
これは上記に書き留めた「デザインの発散と収束、デザイナーが仕事をする上で必要な3つの空間」をまとめてみた自分なりの解釈のメモ
これを照らし合わせながら作業してみると、Ideationは真ん中じゃなくてImplementationの後?なのかも、、
まだまだやってみたいと分からないですが...
・Team = 100% of the solution
これは須永先生がスタンフォード大学を訪問した時にそこの教授が言っていた言葉で、チームでしか100%のsolutionは生み出せないという事。
美大生は個人制作を好む傾向がとてもあり一昨年くらいまでは1グループくらいあったのが今はほぼ全てが個人制作です。
私も3、4年間卒制を見ていてやはりグループ制作の方が中も外のクオリティも高いし卒制でやってもいいかなぁと感じていて、須永先生もこのTeam = 100% of the solutionの考えに乗っ取って今年の卒制はグループ制作をしてほしいそうで、私たちのゼミではまず卒制の前の別の課題でゼミ全員で共同制作をするという試みをしています。
研究会や須永先生の難しい(笑)お話を皆で共有して吸収しながら進めていっているので楽しくもあり大変ですが、これが卒制にうまくつながれば良いなぁと思います。
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