忍者ブログ

カホログ

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏期休暇?

週末は海で遊びほうけて、月曜日学校を来た時の現実に戻った感がすごい悲しい日でした。笑
研究室はほとんど誰もおらず...



この日はのんびり自分の好きな事を調べたり、勉強できました。



本読んだり。



先輩の論文を調べたり



今後のスケジュールを組み立てたり



この日はオープンラボで出す研究コンセプトボードの検討などをしてました。
これはイラレ上ですが、本物の黄ボールに紙など貼ってって展示しようかな〜と考え中。
まだ未完成のものという意味で紙を貼り合わせていくイメージ。


I had so much fun at beach last weekends and then I came to school..I was like I have no motivation to do anything..haha
Also,No one was here. On the other hand,I could relax and study alone there.
Like researching,reading magazines,books,thesis and scheduling..

This day,I was thinking about concept board of KH method.
The picture above is image on illustrator but I want to use cardboard and put information on it like setting up things not completed yet little by little.
PR

インターンの予定

もうすぐ夏休みの時期ですね〜
夏といえば夏のインターンですね。
私もやっと就活の時期になりました。ということでエントリーしていた3社のうち2社(もう1社は日程が重なり、辞退)行かせて頂けることになりました。

8/20〜8/24 大阪 Panasonic
8/27〜9/7 東京 Canon

なので、8月後半から9月上旬にかけてびっちり予定が埋まりました!
前半は9/16にオープンラボなので、修士やりつつ楽しみます。

Hi, this is kaho.
Summer vacation is coming soon though this year i got my first trial for job hunting which is internship.
I applied for 3 companies and two of them allowed me to go (the other is overlap scheduling).

Here is my schedule in this summer.

8/20〜8/24 Panasonic in Osaka
8/27〜9/7 Canon in Tokyo

so...feel like i dont have a lot of vacations to travel in this summer!lol
Also I have "open lab",our lab's midterm exhibition,on Sep 16th,so I gotta keep working on it in the beginning of august,too!

元ルームメイトと

今日は横浜でTAをやったあと、いつものように地元に帰ってきて家の近くのマックで勉強してたところ、Pacific Rim公式blog)でルームメイトでとても仲の良かったKimが仕事帰りに寄ってくれました。



右がKim
2010 in San Francisco,U.S.

kimは多摩美のグラフィックを卒業して、今は南青山のディスプレイの会社で働いています。
Pacific Rim後も課題や卒制の相談、普段は世間話(笑)をしたり、とても仲のいい友人です。
なんと今は私の地元豪徳寺の隣駅、経堂に引っ越してきたので卒業後仕事が始まるまでは一緒に勉強したりなどもしていました。

近況を話していると、父親が登場。
結局流れでいつものバーに飲みにいく事へ...





おいしすぎるレーズン!





色々話して、楽しい時間が過ごせました。
ごちそうさまです。笑

進学しました。

こんにちは、ご無沙汰してます。
3月に多摩美を無事卒業し、今は千葉工大の山崎先生の元で勉強しています。
これから2年間も勉強に集中できる時間を親からもらえたので、一生懸命やっていきたいと思います。

大学院に進学してから論文や本を読む事が学部の時よりかなり増え、日々新しい知識が頭の中に入ってきます。
その気づきをブログに残していこうと思います。

写真は多摩美の卒業式の時のもの。
時間があるときに、卒制などのことも少しずつ書けたらと思います。





考え続けること

今日夜父親と進路の話をしました。
私はこの3年間全く先のことを考えずに授業を受けて課題をやって、勉強するということが楽しくて色々やっていればいつかやりたいものなんて見つかるだろうという気持ちでいました。
ですがいざとなって将来のことを考えると結局は何もはっきりした目標はできていませんでした。

アメリカから帰国して初めてなりたいもの、やりたいことを考え出しました。
度々父親にもこのことについて相談することがあります。そして今日言われた事はこの先も絶対に大切なことだと思うので、忘れないためにも自分のためにここに書き留めておこうと思います。

それは
わからないことがあっても考えればいつか答えは見える。
考えをつないでいくことが大切だということです。

私の場合「わからないこと」=「自分のやりたいこと・なりたいもの」
これを考え始めてからいくつかのセミナーやワークショップに参加しました。
そこでいろいろな人たちと話をすることによって「この人がやっていること面白い!」とか「これやってみたいことかも!」と思う事があります。
そして話す回数を多くすることによって、徐々に自分の頭が整理されていってなんとなく自分のやりたいものが見えてきます。
なのでまた外へ出ていって、色々吸収して、考えて、整理する。
でもそういう活動を辞めた途端に、自分で悩む時間が多くなって混乱して何も思いつかなくなって思考が停止してしまう。

勉強もテスト前に徹夜で勉強して次の日のテストの点数が良いのと、地道に1日単語1個でもやって何度も繰り返して覚えるていく方法だと後者の方がいつまでも記憶に残りますよね。そういうことと一緒だと思います。
なんでも地道に続ける。量じゃなくて、どれだけ自分がモチベーションだったりそういう活動を維持していけるか。これはどの分野にも言えることだなって思います。

地震だからってぼーっとしてちゃだめだな、と思わされました。

Alex! visiting in japan!

今Fall term後の3週間の休みを利用してアメリカからAlexとVirjが日本に来ています!
今日はVirjが帰ってしまったのでAlexとRimのメンバー、和田先生、さおりさんで二子玉川で飲み会してきました。
彼らは私たちも向こうでやったプロジェクト(通称TDS)を何個かとっていて、産学協同のTDSもあります。
産学協同の場合企業から報酬が出る事があり、彼らはその費用で休みの期間日本や台湾などを旅しています。



左がAlex
初ATSUKAN!和田先生に注いでもらってます



私たちにとっても帰国後久々の顔合わせです。



なるべく日本食が多い居酒屋さんを選びました。
魚や豆腐など結構ヘルシーで軽いものが多かったんですが、結局一番気に入ってくれた食べ物は豚の角煮。



今度はさおりさんから



初めて古着屋さんでお買い物してきたAlex。
新しい帽子でポーズ。何でも絵になりますね〜



そして最後に彼がプリクラを撮りたい!というので私の高校時代の記憶をたどって見つけた二子玉川のゲーセンでプリクラを!
最初ゲーセンがまだあるか和田先生と私で確かめに行き、確認できたので私が他のメンバーを呼びに行っている間に...



先生が一人でプリクラを撮ってました!笑



その後ちゃんと皆で撮りました



最後はゾンビゲームを本気で対戦したり、少しゲーセンで遊び、Alexと別れました。
もう皆で集まるという事も少なくなるんだろうなぁ、としみじみ考えつつこの日は終了

David A. Kolb 「経験学習モデル」

最近、ポートフォリオを新しく作っています、そこで父からDavid A. Kolb「経験学習モデル」について久々にレクチャーを受けました。

  



誰もが体験は沢山することが出来るけれど、それを次に経験にすることができない。
体験からの経験ということに気付いている人も少ない。
大学でも、例えば「ペルソナを作る」という時に、先生からかるーーーい説明しか受けず、なんとなくのペルソナの手法を自分の中で作ってしまって、「ペルソナ作るってこういうこと!」とはっきり言ってしまう人も多い。
なんとなくここの"Concrete experience"から"Observation and reflection"への構造は頭で分かっていたけれど、"Forming abstract concepts"以降は知らなかったし、これから自分の学んでる分野を研究する上では"Observation and reflection"以上の事に気付かなきゃいけないことを知った。
こういうことがあるってことは知ることができたので、どう進んでいけばいいのかもなんとなくですが分かりました。
でもやっぱり自分でこのサイクルをやってみないとこれがこうだ!と胸を張って言えないので、この大事な3年生の1年間を大事に過ごしたいと思います。



よしっ今日からブログ再開!笑

引き算のデザイン




昨日、展示班を受け持っている先生に紙の課題の相談もしました。

紙の課題の今の状況は、色んなブックカバーやら装丁の本を読んだりして試作を作っています。
なんですが、何かつまずいている感じがあるというか、ここから先にうまく進めない感じでした。

とりあえず前々から作品を見せようと思っていたので見てもらいました。
やっぱり自分が伝えたい事の中でその作品自体に必要なもの不必要なものを区別できないというか、いらないものを削ってまとめていく作業っていうのは大変だと思いました。
ウェブ作るときみたいに、自分が見せたいものをしっかり軸にして常に持っていないとどんどん脱線していってしまって、
昨日先生に「何を一番見せたいの?」と言われた時に何個もあって迷ってしまった。前の講評でも言われて絞ったのにまた広がって・・・
まだまだ人に言われなきゃ気づかないけど、ちゃんと頭に入れておこう。。

写真はクリスマスの六本木。
東京タワーは50周年なんですね~

昼夜逆転

長く更新停滞してしまいました。
あの展示が終わってからだらだらしてしまっています。。
今週からwebの中間発表だったりコーディングが始まったり期末も近かったりするのでシャキッと頑張っていきたいと思います!

それにしても今日で3連休終わりですね。
この3日間は昼夜逆転の生活を送ってしまいました・・・。
土曜日にwebの話し合いでメッセをしていて、気づいたら朝の6時。
そのまま眠ったのですが、起きても体がだるく結局活動し始めたのが夜中という・・・
今日もまた同じく。
今日は早く寝なければ。

話は変わりまして、先週でなんと篠原先生のメディアリテラシーの授業が終わってしまったのでまとめレポートを書きました。
今度ここにも載せようかな。
これから今まで更新しなかった溜まっている日記を一つずつつぶしていこうと思います。。

今からwebのサイトのコーディングにむけてフラッシュの勉強します〜。
ではでは

紅葉

今日は家に誰もいなかったので一日中寝ていました。
外に出ようと思っていたのですが、まぁこれで疲れがとれたかなっていう感じです。

今多摩美の紅葉が凄く綺麗です。




銀杏が結構臭いんですが・・・


この木は情デ棟の前にある木なんですが、もうちょっと前は本当に下が緑で段々と赤になっていくグラデーションになっていたんですよー。

ちょっと肌寒いですが、昼間はとても過ごしやすいので皆寝転がって絵描いたりお昼寝したりしてます。
多摩美に入ってよかったと思える光景でした!

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]