忍者ブログ

カホログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザインする上で大切なポイントたち : Change by Designより

先日行われた研究会で取り上げた IDEO Tim Brown著「Change by Design」から自分が重要だと思ったポイントを箇条書きでメモしておきます。




・「情報デザインとはアプローチだ」(Not Goal & Result)

  情報デザインは「結果」ではなくて、アプローチをいかに見えるようにするのか、他者に分かるようにするのか、自分たちでも評価できるようにするのか?ということ
 「結果」というのは絵のように一瞬で見える展覧会向きのもののこと。
  
だからといって結果がなくなっていいわけではなくて、


       


しっかり結果が基盤にないと、どんなアプローチも弱くなってしまう。


・デザインの制約



Feasibility  つくれるかどうか
Viable    いきいきしているか
Desirable   ほしがられるものか

デザインをする上でこの3つをバランス良く保つことが必要である。
どれか一つの制約を満たそうとすれば、そのプロジェクト全体のSustainabilityが損なわれかねない。
作れるかどうかに特化して作れば、もちろんそれの製品を客がほしがるものに仕上がっているかと言ったら必ずしもそうではない。この3つをうまく解決して行く事が重要になる。
著書の中ではWiiが例として挙げられていました。


・デザイナーが仕事をする上で必要な空間




この3つの空間を行き来することが大切
Inspiration    考え得るありとあらゆる情報源から洞察を収集する
Ideation      その洞察をアイディアに置き換える
Implementation  最善のアイディアから具体的で綿密な行動計画を生み出す


・アイディアの発散と収束

Divergent Thinking(発散)
Convergent Thinking(収束)

アイディアを沢山生み出した後は、それを搾って最も良いアイディアを生み出すというプロセスが重要。
プロトタイピングなどもこういったプロセスの手助けとして使われていると思った。


これは上記に書き留めた「デザインの発散と収束、デザイナーが仕事をする上で必要な3つの空間」をまとめてみた自分なりの解釈のメモ



これを照らし合わせながら作業してみると、Ideationは真ん中じゃなくてImplementationの後?なのかも、、
まだまだやってみたいと分からないですが...


・Team = 100% of the solution

これは須永先生がスタンフォード大学を訪問した時にそこの教授が言っていた言葉で、チームでしか100%のsolutionは生み出せないという事。
美大生は個人制作を好む傾向がとてもあり一昨年くらいまでは1グループくらいあったのが今はほぼ全てが個人制作です。
私も3、4年間卒制を見ていてやはりグループ制作の方が中も外のクオリティも高いし卒制でやってもいいかなぁと感じていて、須永先生もこのTeam = 100% of the solutionの考えに乗っ取って今年の卒制はグループ制作をしてほしいそうで、私たちのゼミではまず卒制の前の別の課題でゼミ全員で共同制作をするという試みをしています。

研究会や須永先生の難しい(笑)お話を皆で共有して吸収しながら進めていっているので楽しくもあり大変ですが、これが卒制にうまくつながれば良いなぁと思います。

PR

世界を変えるデザイン

最近世界を変えるデザイン展であったような、発展途上国に向けたデザインの活動(残りの90%のためのデザイン)に関心があります。
遅ばせながらやっとシンシア・スミス著「世界を変えるデザイン」を読みました。

そこで感動した部分をメモしておきます。

これは「Pot In Pot Cooler」という作物を長期間保存しておくための壷です。
暑さの厳しい国では、電気も通っていないため収穫した作物を長期間保存しておけません。
そこで作られたのが、この「Pot In Pot Cooler」



この壷には中にもう一つ壷が入っていて、壷と壷の間に湿った砂をつめておくと中の壷が冷やされて作物を保存することができるという仕組みです。



このポットのおかげで作物の長期間保存が可能になり、毎回作物を売りに村の外へ出かけていた子供たちも効率よく販売活動ができるようになったおかげで学校へ行く機会が出来たそうです。



私は長期間保存が可能になったことよりも、可能になったことによって子供達の未来が変えられたことにとても感動しました。
ある問題のみを解決するだけでなく、その解決によって生まれる経験やコト。
このPot In Pot Coolerのような経験を与えられるようなデザインをしたいと強く思いました。




それから別の例としてこの有名な「Q Drum」
このドラムはただ水を簡単に運べるようにするだけでなく



従来はこのように頭の上に乗せて運んでいたため、首や背骨などに沢山の障害を引き起こしていたそうですが
Q Drumは「引っ張る」という行為に変えたことで、今までの身体の障害を減らす事ができた上、女性の仕事だった水汲みがこのQ Drumでは子供も易々と運ぶ事ができるので、女性から子供の役目へ代わり、女性は他の大切な仕事に関わる事ができるようになったそうです。
これも「水を運びやすくする」という問題から「人々の生活を改善・効率化する」という経験のデザインだと思います。


それからこの本の中で気になったトピック

・世界で1億1200万人の子供たちが小学校に通っていない。その大半が女の子だ
・世界中で8億5500万人が文字を読めない。このうち3分の2を女性が占める。

今私は好きなだけ勉強も出来るし、バイトをしても男の人と同等に扱われているし、大学でも男だから女だからということは一切ありません。
これはもう当然の事のように日常にありますが、これは本当に世界の10%に過ぎないんだということをこの事実を知って気付かされました。
とても私には衝撃的でショックを受けました。まだ男女の差別があるということ、沢山の子供達が教育を受けられず仕事をしているということ。
絶対に私なんかよりももっと勉強したい、という意欲をもっている人がその中に沢山いるはずなのに、自分のやりたいことができないという現実。
ですが上の2つのデザインのように、少しずつでもそれを改善していけるはずだと思っているし、自分でもこういったデザインをこれから主にやっていきたいなと思います。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]