忍者ブログ

カホログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

群馬ブラジリアンタウン観察

こんにちは。
先週は木曜日から群馬へプロジェクトのために数日間滞在してきました。
群馬と言えば、大泉町!大泉町といえばブラジルタウン!ということで、行ってきました、ブラジルタウン。

12日木曜日にプロジェクトの搬入・設営後、千葉工メンバーと夕食にお寿司を食べ、伊勢崎駅まで送ってもらい、30〜40分かけてホテルのある太田駅に到着。



思ったより駅前は栄ている..?
次の日の朝気付いたんですが、BANCO DO BRASILというブラジルの大手銀行が日本の銀行よりも大きく駅前に。
ここで南米人が多く住んでいるんだな、ということを認識。





プロジェクトをやっていたのは地図よりもっと左の方。(約3〜40分)
泊まったのは太田駅近く(左赤丸)でそこから30分くらいで大泉町へ移動出来ます。


お昼に太田駅から30分かけて西小泉駅へ。
ここがブラジルタウン・大泉町の最寄り駅となっています。



駅を出てびっくりするほど何もない。
駅の柱にはポルトガル語で監視カメラが作動しているよ〜ということが書いてある。



そして一番最初に見えたのは、有名な「Canta Galo」というブラジルのスナックや食品が置いてあるお店。



日本語、ポルトガル語、スペイン語、英語でいらっしゃいませ〜



山梨や千葉のブラジルショップより種類が豊富。(棚がぎゅうぎゅうにつまっている感じ...!)



お昼時でお腹ぺこぺこだったので、お目当ての「RESTAURANTE BRASIL」を目指す。
遊歩道を通る。





ここにもポルトガル語が!
本当に日本人と南米人が混在している町なんですね。



大泉町を歩くと至る所にポルトガル語の広告が見えます。



日本人(多分)がやっている八百屋さんも野菜は全部ポルトガル語。



SANSHINという有名な宅配サービスのトラックも発見



TATOOショップ
怪しいじいちゃん2人が立ってた。



ここはブラジル人のための日本語教室







色んな南米系のお店





至る所に黄x緑のカラーが



家の窓に国旗や自動販売機にはガラナなどのブラジルの飲み物も



写真撮れなかったので、スケッチで
こういう光景はブラジルや山梨でもよく見られるんですが、家の前で車の修理をしたり、その横で奥さんと子供が座って話しをしていたりしていました。
ブラジル人の友人に聞いたところ、これが日常の楽しみらしく、車の修理するために広い庭がある一軒家をわざわざ探すらしい。



それから怪しいクラブ...金曜の夜になったらブラジル人やペルー人で賑わうんだろうな..



そしてお目当てのレストランに到着!
日本に初めてブラジリアンフードを持ってきたレストランらしい(本当かは不明)



平日の昼なので店はガラガラ
優しい笑顔のおじさんが迎えてくれた。「Boa Targe〜」





メニュー
私は肉が嫌いで、鶏しか食べられないんですが、探したらない!
意を決して、食べられそうな豚肉の料理「Bisteca de Porco」を。



このセットで800円+ドリンク200円!
この量でこの値段は安い〜!



そしてうまい!!!!!
Feijãoという奥のあずき色のシチューみたいなものはお豆を煮てドロドロになったところに味をつけたものです。
これにFarinha de Mandiocaという小麦粉を混ぜることで、ドロッとした感触になり、これとご飯を混ぜて食べます。
すっごいおいしい!!!
Feijãoと、サラダ、お肉はブラジルのお店には絶対にあるセットだそう。Feijãoはほぼ毎日食べてたよ〜とのこと。
日本で言うお味噌汁的なものですかね。



その後はブラジルタウンのお店を巡りました。
セクシーな洋服屋さん



ここに入ると店員とお客さんがお喋り中
店員の女の人に「Ola〜!」と挨拶されながらお喋り。大泉町にいるときポルトガル語で話し掛けられる事が多く、ブラジル人に見えたそうです。笑
私、日本人だよ〜とポルトガル語で言うと皆びっくりして日本語に変えてくれたりしました。笑



店員さんとお話してると、別のお客さんが登場
またまたポルトガル語でぺらぺら〜と喋られる。
後で聞いたらお客さんじゃなくて、友達らしい。
よく友達が立ち寄って店内でお喋りするそう。さっきのお客さんも友達だったらしい。





そして色々見る



またまた洋服屋さんへ



ここでもレジ前でお喋り中



一人の店員さんが「コーヒー飲む?」と言って渡してくれた。
ブラジルのコーヒーはホットで激甘です。



買い物したらおまけしてくれたり、ブラジル人はかなりフレンドリー



ここはパスポートなどの手続きを手伝ってくれる事務所?





有名なブラジリアンプラザ
かなり閑散としてた....



2Fはご飯屋さんの前にベンチがあって、そこにご飯もってくつろぎます。
人はほとんどいなかったけど、ブラジリアンヤンキーがいました。笑
店長のおじいちゃん夫婦も凄い優しかった。



この日もすっごく暑くてアイスとガラナを頼む。
甘い...





夜は有名なブラジリアンBBQ(シュハスコ)でブラジル人の友達アニーニャと夕食
なんか写真で見たのと違う、と思ったら4月にキッチンが爆発したらしく改装して新しくなったそう。





中はサラダバーのバイキングが



私たちは2階へ通される。集団の日本人客が多かった。



バーカウンターも。





ブラジリアンBBQはこうやって、席まで来て肉を切り落としてくれます。



この時はおまけだよ〜といってパイナップルを焼いてシナモンをふりかけたものをおじちゃんがくれました。



女2人なので肉バイキングは頼まず、単品で頼む。
手羽先と牛肉(名前は忘れた)



そして昼間に気になったバーへ移動



ビール頼んだら、「これ食べて」と言っておばちゃんがサラミをおまけしてくれた
おばちゃんもフレンドリーでまた来週きてよ〜なんて言ってくる。笑



おなかいっぱい



今回買ったもの
havaianasというブラジルのフリップフラップ(向こうでは貧乏な人が履くらしい。こっちでは3500円〜売っている。)
あとはNaturalというコスメティクスのブランドでフレグランスを。
真ん中のはおばちゃんがおまけしてくれたヘアケア



ホテル帰って、忘れないうちに写真におさめられなかった風景をスケッチしておく
どんな人がいたかも。

【感想というかふりかえり】



・311後のブラジル人人口が減った(30万→15万人へ)ようで、かなり町が閑散としており、店も閉めているところが多かった。ブラジル人からするともっと減ってるらしい。
・ブラジルの人は親切な人が多かった。
(オマケしてくれたり、すぐ声かけてくれたり、ウインクされたり)
・ヘールトの「多文化世界」の中にあるようにブラジル人は比較的集団行動が多いように見受けられました。個人行動は私が1日見ただけでも1人で自転車乗ってるところのを1回見たのみ。
どこへ行っても家族と一緒か友達と一緒。仕事中も友達orお客さんとお喋り。
・どこでもコミュニケーションの場にしちゃう。ブラジリアンプラザの入り口にテーブルと椅子を置いてお話ししてるおじさんたちがいたり、レジ前はお喋りの場所になっていたり、かなり人とのコミュニケーションが好きなんだなと感じました。
・日本とブラジルの交流を深めようとしているように見えたが、ブラジル人はブラジル人、日本人は日本人というコミュニティがあるように見えた。


この後、群馬の話をブラジル人の知り合いにしたら、
「2、3日滞在してバイトさせてもらったら良いじゃん!」とアドバイスをもらい、それはそのコミュニティに入り込むのに良い考えだ!と思い...



修士の作品としては最終的に「仕事からコミュニティに入り込」み、KH法を使って作品制作をするというゴールを定めました。


Ola pessoas!Como vai?

I had visited Gunma for one of projects last week for days.
Speaking of Gunma,I hit on "brazilian town",so i visited there.

After preparing for the event and having dinner with friends,I got to hotel in front of Ota-station, taking 20~30 minutes from Isesaki.
There is Banco do Brasil which is famous brazilian bank in front of the station instead of japanese one! It makes me realize that Japanese and Latin people and cultures gathered in this small town.

The next day,I went to Nishikoizumi-sta which is the closest station of Brazilian Town.
You can see a lot of advertisements,signs,caution boards and things in brazilian and green-yellow combo which is a symbolic thing of brazil in this town.
Compared with Brazilian shop in yamanashi and chiba,I have ever been,shops in here seemed occupied by goods which means i think they have many customers.

[food]

I went to Brazilian restaurant first. To be honest,I can't eat meat (not for religion. it's love it or hate it thing),but the lunch menu has only pork and beef,so I chose Bisteca de porco(pork steak) that i can barely eat ,and then I tried it.....Actually it tastes really good!!!!!
I felt like sharing this with someone or telling everybody this is good!lol
You guys should try it!
Also,my boyfriend told me that this style,salad,rice and feijao,is regular brazilian lunch and any restaurant in Brazil has this style.

[people]

First of all,brazilian people are so friendly and love talking!
I often saw the situation that some customers have chat with the staff and have so fun in front of cash stand.
Also,I saw putting table and sofas at an entrance, sitting there and enjoying conversation at Brazilian Plaza.
From this notice,I guess Brazilian people really love communicating someone and are able to make anywhere being communication space.
The funny thing is everyone talked to me in portuguese and i said "I am japanese" then they are surprised. they thought I'm brazilian.lol Do I look similar?lol

[city]

This city looks more quiet than i imagined through walking around.
After this observation, My friends and wikipedia told me that half of Brazilians in Japan left to their country after 3.11.
That's why many shops closed and looks there is nothing.
I think not only brazilians.A lot of my international friends left here last year..that hurts me..
I hope they can come back..

Eventually, I has so much fun here in brazilian town! I didn't even want to leave!
After I got to home and talked to my boyfriend(he's a brazilian). he said I can ask them if i could work for a couple of days because they are so kind and my portuguese level is getting closer to the level to work!
So I decided to put it to my final goal of master's study process,which means KH method has "put yourself into the community" phase so I would put "put myself into the community through job experience"
Sounds fun,right?lol
My professor said this is included my hobby!haha

i'll keep going~~ :)
thanks!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]