忍者ブログ

カホログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/30

8/30

デザイン物産展ニッポン」見てきました!


私の地元は下町で、商店街があってお店の人とお客さんは皆顔見知りな暖かい静かな街だったけど、
段々と町が新しくなり、100年生きて来た桜の木も切られたり、ファミレスやマンションが建ったり、年齢層もかわった。
私は昔からあるそこの良さがなくなるし、全部一様化してしまうから何でもかんでも新しくしてほしくないといつも思うのですが、
自分の住んでる場所に限らず、この前京都に行った時も成人式のぽっくり欲しいな~って思っても
誰も買わないからお店もほとんどないし、
着物屋さんに売ってる誰でも買えて履いてるようなぽっくりしかなくなっちゃう

こうやって何でも新しくすることによってその人の個性がなくなったりとか人とのコミュニケーションも薄くなってきてるんじゃないかな。
新しくすることは全部悪いんじゃないとは分かっていても、新しくすることに抵抗がある。

でも今日の展示会で、何処へ行っても同じようなデザインでなく、その土地ごとの特色を大事にするデザインをしよう!っていうデザイナーさんたちがいるってことを知った。
昔からあるものをずっと残すのは難しいからそれをうまく生かそう!って変換してくれたのが嬉しいというか、
あまり現代っぽくなく昔の技術を生かしてるデザインが良かった。


あと思ったのが展示見てて「中見てみたかったな~」とゆう声も聞こえたり
説明に「軽い」って書いてあっても持てないものとかもあって物産展だから買えるのに
持って見れないのに売るのか!という感じでした

でも職人技を実演してくれるコーナーがあったり、
展示してある食器がカフェで実際使えたり、色んな県の甘い物食べれたり出来るのはいいですね


この後新宿ではこだて未来大のIDSの方たちとお別れだったのでご飯を食べに行きました。
この1週間面倒を見てくださってありがとうございました
また会いたいです。


27、28の横浜ワークショップは後日書きます・・・汗
PR

Comment

無題

  • ゆうやくん
  • 2008-09-03 02:41
  • edit
おもしろいねこのブログ

思わず見入ってしまったよはっはっはっはっ

無題

  • かほちゃん
  • 2008-09-03 18:51
  • edit
ゆうやくんのブログもおもしろいですよ。


毎日見てるので更新してくださいね。ふっふっふっ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]