忍者ブログ

カホログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メディアリテラシー

情デ基礎概論の授業でIAの4つのポイント
1.情報の組織化
2.ラベリング
3.ナビゲーション
4.検索
の3、4の部分とユーザビリティについて今日はやりました。

まず先週の復習をかねて、ラベリングの演習。


このアイコンは何を表しているのか?を1つずつ挙手していく形で、3問。
3問ともアイコンは同じデザイナーさんが作ったもので、
60人弱いたうち、3問とも正解したのはたったの2人。
今世の中にあるアイコンでもこんなに多くの人に理解されていないものがまだまだあるという事を実感。
車を運転している最中にパッと見て一瞬で理解できる交通標識は凄いと思う。

ラベリングでは昔のウェブサイトを見ながら問題点を挙げていくという演習も行いました。


4.検索では、検索システム(Yahoo!やGoogle以外)というのはただユーザーに情報を探させるのではなく、
ナビゲーションで探して、探して、探してなかったものをやっと検索させるという配置やしくみになっていて、
そこで検索することはそのウェブサイトで一番探しずらかったものを指す。
そこからまたサイトを構築していく、ということでとても効率的な使い方だと思いました。



これはこのリストをグルーピングし、そのグルーピングしたものをラベリングしてサイト名をつけるという演習でした。




そしてグルーピング、ラベリングしてからこのペルソナを見せられ、
自分がグループ化したものは本当にこの人に使いやすくできているか?
ラベリングはこの人に分かりやすいものになっているか?を考えてさっき作ったものを修正。

ここでユーザビリティとは何か?
ウェブを作る過程でなどが簡単に分かりました。

でもこの演習をやって、このペルソナの益田さんの気持ちになって「益田さんはこのラベルで中身が分かるか?」ということが考えられない、というのが正直な気持ちでした。

やはり大体のグルーピングやラベリングをしてそこからユーザテストに頼るという感じになっていくのでしょうか?
今はこういう事を最初から学んでいるから言えますが、昔のサイトは全くそういう事を考えずに作られていた(企業だとその事業部の資金などでグルーピングやアイコンの有無がわかれていたり)と思うとこわいですね。


今度この記事はもうちょっと自分なりに整理して書きます。
今日は3年生の授業で同志社大の方々がプレゼンしに来ていたそうです。
見たかったな・・・



宮城の子が大量に持ってきたみかん
ちょっと甘い。
PR

Comment

ラベリング

  • パパログ
  • URL
  • 2008-10-28 05:30
  • edit
篠原さんの授業ですね。
良い勉強をしていますね。
私も今週は1年生にラベリングの授業です。
情報を構造化した後に、ユーザテストをするのですが。
初期段階では、オープン法とクローズ法。
ペルソナが確定したら、認知的ウォークスルー法をやって確認します。

無題

  • よしはし
  • 2008-10-29 22:46
  • edit
おー、篠原さんだ。1年生でこんな授業が聞けるとは、なんて贅沢な(笑)。
篠原さんのお仕事:ソシオメディア株式会社
https://www.sociomedia.co.jp/

無題

  • kaho
  • 2008-10-31 01:38
  • edit
お父さん

ほう・・・なるほど。
昔はもっと組織化、ラベリングにかなりの時間をかけて
演習を行っていたそうです。

無題

  • kaho
  • 2008-10-31 01:53
  • edit
吉橋先生

や、やっぱりそんなに凄い方なんですか・・・

私たちの事をしっかり考えて授業を進めてくださるので
演習も聞いているより体で覚えるので凄くためになります。
週に1時間しかないので一秒一秒大切に大切に過ごしたいと思ってます!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]