先日早くも4年次の須永ゼミの顔合わせが行われました。
そこで須永先生が長くやっておられるCREST研のプロジェクトに参加することになりました。
私の参加するプロジェクトはiPhoneアプリの開発です。このプロジェクトは産業技術総合研究所と開発者の方達と一緒になってアプリの開発をし、最終的にはAppストアに申請するというものです。
すでにこれは私がアメリカへいる間に始まっているプロジェクトです。
ちなみにこれが帰国して初めての制作になります!
久々の本格的に頭を使って論理的に物事を考えていく作業に内心どきどきしながら参加をしました。
私にとって須永先生からのレクチャーもこれが初めて
最初はこれがどのようなプロジェクトなのかという説明を受けます。
そこで既にリリースされているこのアプリのプロトタイプを使い、初めて使う人の視点で評価をしました。
須永先生からインターフェースのデザインの考え方や、考えのまとめ方などを教わりました。
こんなにしっかり教わったのは初めてで、とても興味深くて絶対にデザインする上で必要なことであると感じ、自分自身でも使えるようにならなければな、と感じました。
何でも大きい紙に大きく図でも字でも書いてコミュニケーションをとる。
これで考え方の共有がスムーズになるなぁ、と再確認。
この日は最後に「遷移図」というこのボタンを押したら次にどの画面へ行くという動作を表したフロー図を作りました。
まだまだ参加したばかりで先生に頼るとこも多く、インターフェースの右も左もわからない学生がプロの人たちと仕事をするので
この先どうなるのか想像できませんが、帰国してすぐやるべきことが見つかったので嬉しいです。
最後の1年間大切に過ごしたいと思います。