忍者ブログ

カホログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

評価シート

前回の実験で初めて評価シートを作ったので、それのまとめをしました。
初めて作成したので、まとめた後にあ〜この質問作れば良かった!とか、これおかしくないか..?とか色々改善すべきところは沢山ありましたが、一応今回はこれでまとめてみます。

【前回の実験の評価】


3の「カードをアイディア発想に使う事ができましたか」という質問に対してですが、
・撮った写真の種類によって使いやすさが左右されるんじゃないか?

 幼稚園:幼稚園自体の写真ではなく、仙台全体の環境
 小龍包:実際に売っている場所、問題となっている環境の写真

その問題自体を扱う場合は小龍包の方が使い易いが、あまり関係ないというか、問題自体を写していない写真は使いにくいということが分かりました。

・何度か使わないと使い方が分からないかもしれない。

それから、小龍包ではカードを使ったWSは2度やっていて、千葉工では前回が初めてだったのですが、評価シートを小龍包組に書いてもらった時インタビューしたところ、2度目の方が使い易かったということがわかりました。
何度かこの手法はやらないと、一回ではやりにくいのかもしれません。


【今までの実験結果評価】


ストーリーボード
カードソート
ストーリーボードとカード
この3つの実験結果計5回分の評価をまとめています。



さっきの図では分からないので、この3つの評価を表で比較してみました。
青い線が一番多いところを表しています。

左上が各共有方法の点数が高いものを青で表しました。
カードソートと両方使いが点数が高く出ました。



ここからどんな質問が点数が高かったのかもまとめました。
この画像から分かる事として、同じ点数のカードソートと両方使いを比べると、両方使いの方が共有と発想の部分でバランス良く点数が入っているようです。
なので、ストーリーボードとフォトカードを共有から発想までのフェーズでバランス良く使い分ける事がベストじゃないかなと、ここから考察します。

Hi,people.

Summer vacation is almost there! I'm doing much assignment for this semester this week and next week as well.
I designed UI work for some class and it has been a while since I touched Flash and UI thing(because I've usually studied design method stuff these days )which is I'm excited!!

Here I wanna talk about "evaluation" today.
I created several seats of evaluation for KH method's study last week and I had project members done.
This is the first time to evaluate my method,so there are some confusing things and needs to fix but anyway I summed up.

First of all,I summarized the previous test(last week).
The time we didn't use photo cards so much. From this,I presumed the way to use might depend on the sort of photos.

Kindergarden - there is no photo of kindergarden but photo expressed the current situation of Sendai.
Shoronpo - photos of shoronpo shop what we saw as a problem.

I'm saying that it's easy to use the photo that did with a problem but difficult to use one that points no problem.

Also,it's necessary to do this method more than twice.
I used photo cards with shoronpo project twice and with kindergarden project once.
While shoronpo members were filing in the seats,they said it's much easier to use photo cards at the second time.
so,i think it's necessary to learn this method a couple of times for getting used to it.

Then I organized all of tests i ever had.

1.storyboard
2.photo card
3.storyboard and photo card

It's a total of 5 times tests.
You can see photo card and the both got the highest points,so then compared between photo card and both,the both had points from sort of sharing and ideation which is well-balanced,so I think the best way is using storyboard and photo card depending on situation from sharing to ideation.
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]