今日は各グループ、ペルソナの発表をしました。
メインターゲットのマップや、成功体験の4コママンガを作ったり。
このペルソナ作りで分かった事を書いてみます。
・シナリオはそのゴールに向かうまでの「体験」きっかけがあったり、試行錯誤したりという物語的なものを書く。
・なるべく具体的であるということ
ユーザはサイトに対してどんなアプローチをするのか?
そこからサイトのどこを改善すればいいか?が見えてくる。
・シナリオの中にはそのユーザの口癖、言い回し、方言などを取り入れると、第三者が見た時にその人の性格を理解しやすいという事
・その人の悩み、問題を考え、そここらゴールを考える
そしてこのシナリオの中から何を分からせてあげればいいのか?
ペルソナから想定される機能などは何か?
などを考えていく。
ペルソナを作れと言われた時は全くどうすればいいか分からないほど難しかったです。
今回はインタビューや調査などには行きませんでしたが、
ちゃんとペルソナを作る時は色んな人に沢山インタビューをしたり膨大な情報を収集して、膨大な情報をまとめるという作業をしなければならないということを知り、こんなに大変なのかと驚きました。
成功体験の4コマです。
皆それぞれ全く違う絵柄で面白かったです
PR