忍者ブログ

カホログ

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/11

今日、アメリカ同時多発テロ事件から7年経った9月11日です。
意外とニュースで同時多発テロが取り上げられてないのに驚きました。
段々と過去の話になっていってしまうのかな、と思ったり。。

今日は学科の授業のみでした。
私は社会学をとっているのですが、後期は自分が問題視していることに対して「問い」を立て、それについてフィールドワークやインタビューなどをします。
インタビューを通して、他者を見聞きし理解する。
レポートを書き、他者の姿を文章を通して表現して、第三者に伝える技術を身につける。ということをします。

情報をまとめ→外に出し→伝える
(これってちょっと前に書いた「人に教えること」と一緒だ!)

そこで今日は情報についてやりました。

・インダビューは調査する側が「誰」かによって得られる情報が違う





例えばお母さんにインタビューをする時、する側が父の時、私の時、全く知らない他人の時だと教えてくれることは違う。
「今貯金がいくらあるのか?」って質問があったとしたら

父には本当の事を言う
私は子供だから心配させまいと沢山あると言う
他人には別に貯金のこと教える必要もないし、怖いから言わない。

とか。これは適当な例えだけど、、、

・「自明性」と「異質性」

自明性とは、日常生活の中であたりまえのことすぎて、頭に入ってこない、「情報」としてとらえないこと。
異質性とは非日常的すぎるとか、まったく馴染みのないものだと頭が拒否してしまう。そうゆうものなんだと認識してしまう。

この二つの何か気になるけど分からないっていうザワザワ感を追究していくことによって「情報」収集が出来るようになる
この二つはフィールドワークをしている時によく気づきますよね。


何か情報デザインじゃないところでこうゆう事学べるって何か新鮮というか、ワクワクします。
後期楽しみです。

あと今日は新国立美術館に「二科展」を見に行こうと急いだのですが、結局また間に合わず・・・
代わりに奥菜恵が出ている「シャッター」を見に行きました。
まぁホラーにストーリーは求めてないけど、微妙だったかな・・・結局人間が悪いんだな。っていうオチでした。

PR

渋谷

 


今日は用事があって渋谷の方まで行ったので、
9月27日に渋谷で開催されるインフォグラフィックス・ワークショップの軽い下見に行って来ました。

まだどの辺を回っていいか分からないので適当行ってきました。

道玄坂、地下、bunkamura、遊歩道とか歩きながら神山町の方まで行って、住宅街歩いたり
小学校見つけたりとか、気付いたら代々木公園見えてきて、今度はNHKの方通って引き返し、
パルコとかショップが沢山あるところを歩き、明治通り、坂上がってって宮益坂を下ってまた道玄坂登って歩いて家まで帰りました。

 


そこで気付いたのが歩く速度がかわるということ。
道玄坂とか遊歩道とか裏の比較的人の少ないところはゆっくり歩くのですが、
人が多い場所だともう人にぶつかるのも嫌だし、早くこの空間から抜け出したい!目的地に着きたい!
って気持ちがあるから足も自然と速くなる。その場所が居心地良いか悪いかで変わるんだな、と実感


いやー疲れました・・・(一番は渋谷から家まで歩いたのが)
でも全く知らない渋谷の一面が見れて楽しくて歩くのが苦じゃなかった!
渋谷行ってもセンター街やら道玄坂とか駅周辺しか行かないからなぁ。



渋谷にも通学路ってあるんだよなぁ・・・とかあたりまえの事を思ったり。
こうゆうのも実際に行ってみないとわかんないんですね。


結構その場所によって雰囲気が全く違ったりするし、私の中でギャル、汚い、人が多いとかいうイメージしかない渋谷の事の違う一面が知れるってのも凄いワクワクするし、それでそれそれが違う対象でインフォグラフィックス作るって凄い面白そうです!楽しみです

明日から学校が始まります!楽しみだ~

人に教えること





私は5月頃から家庭教師のバイトをしていて、小学生の子の担当をしているのですが、
ちゃんと人に勉強を教えるという経験がなかったので、試行錯誤しながらやっています。
そこで勉強教えるのって情報デザインというか、今学んでる事に似てるな~とよく思うんです。

まず自分が理解していてそれを頭の中で自分なりに整理してから外に出す。
その外に出す時にどうやったら分かりやすく説明出来るか?
小学生くらいはどんな説明だと受け入れやすいのか?
どうゆうやり方だったら身に着くのか?(受験生じゃないからあまり厳しくできないし…)

今のところ言葉よりも図に書き出したり、その子が好きなものを例えに出すと、
とても食い付いて来てくれて言葉でただ説明するよりも集中力が高くなってくれます。
(ただ好きなもの出し過ぎると脱線してしまったりするのですが…(^_^;))

図もどうやったら文章からうまく表せるかとかも考えたり…
こんな些細なものでも言葉から、自分だけが分かるのでなく他人が見て分かる図に変換したりするのは難しいな、とも改めて感じたし、
人って好きなものだと楽しくできるっていう事はとても大切な事だなと思いました。





ちなみに上の画像のように、その生徒さんにあったマニュアルみたいのがあるんですが、
やっぱ一緒にやりながら自分自身が体で感じ取ってその子にあったやり方を見つけた方が良いと思うんですよね。
読んだだけじゃ分からないし。まぁ参考に、って事なんでしょうけど
でも凄い分析されてるな・・・と思いました。


家庭教師やってて誕生日にプレゼントあげたんですが、その次の授業の時にお返しでストラップもらいました。
こうゆう些細なことでも凄い幸せな気分になる…!
やってて良かったって思えます


もらったストラップ

2008夏




夏もそろそろ終わろうとしていますね。
最近は大学の友達が実家から戻ってきているので、結構会ったりしています。
早く新学期始まるのが楽しみです!



それはさておき今年は「とりあえず色んなものを見ておこう!」と思い、色々な展示会や講演会に行きました。
行ったものを箇条書きしてみると・・・

7/26 フォトカードソートWS
8/3 武蔵工業大学小池情報デザイン研究室前期展
8/5~9 ex-sight
8/11 専修大学「体験!情報デザイン」
8/13 ユージン・スミス 写真展
8/22 全国高等学校情報教育研究大会
8/23 good design expo 2008
8/24 横浜WS 下見
8/25 NOW UPDATING…THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン
         安積朋子 「デザインの道のりースケッチから商品まで」
8/26  君の身体を変換してみよ展
8/27~28 横浜WS
8/29 第3回金の卵展
8/30 デザイン物産展ニッポン


こんな感じです。
ですが後半になって段々「あれ・・・これでいいのかな?」と、
ただ見て終わりでいいのか?
本当に見ただけで何か得ているものなんてあるの? ということを思い始め、
振り返りのために8月の終わりにこのブログを始めたのですが、
本当にブログで思った事を残すことで何か変わっている事はあるのか?と不安というか、もやもやがあって、
でも自分がその時どんな活動をして、そこでどんな事を思ったかがちゃんと書いてあるからその時の新鮮な気持ちを振り返れるし、文章を書くという習慣がつきつつあるので、ブログを始めた事は良かったとは思っているのですが。

ただ、前にも書いた、展示会や講演会で知った事と自分の経験がリンクしてやっと理解できる。
そこで展示会、講演会の意味というか、価値が生まれるのかな?ということに気づけたので、そんな事を頭に入れつつ見ていければいいのかなぁ・・・
とか
まだ何かを見に行って、行った後すぐに振り返って、気付いた事があったら書き出して・・・というのをやり始めたばかりで分かっていないだけなのかもしれませんが、
がむしゃらにそれを続けて見えてくるのかなぁなんて不安に思ったりしています・・・。




でも夏前はこんな悩みすらなかったので、悩みが出てきただけ夏はいい経験をしたのかな。

箱根旅行9/1-2<箱根編>

<箱根編>

鎌倉を出て、小田原まで電車で移動。
そこからバスで40分程。皆爆睡して、乗り越すところでした・・・危ない危ない。

コンビニでお菓子やらご飯やら沢山買い込んでホテルへ。

和洋室だったのですが、かなり広い!
見つけてよかった!

早速温泉へ
温泉は中に4つ露天風呂が1つあって、まぁちょっと物足りない気もしましたが、
滝のお風呂とか、普段入れないようなお風呂だったので満足。


お部屋に帰って、花火を持ってきたというので外へ。






何年ぶりかの花火だったので、はしゃぎまくりました。
その後はご飯食べたりまたコンビニで大量に買い込んだり、騒いだりで気付いたらベッドの上でした・・・

朝はバイキングだったのですが、夜沢山食べた私達はあまり食欲がなく、
ちょっと勿体無かったなぁ、と思いました。



汚くてごめんなさい・・・
もうちょっとこの部屋を満喫したかった・・・

この後チェックアウトして、歩いて箱根ガラスの森美術館へ。





美術館の中です。
今特別企画展「愛の扉をひらく指輪展 ~リングに込められた誓い~」というのをやっていました。
5cmくらいの大きい指輪があったり、下の絵みたいにふた?がついていて開くようになってたり、
その中にその指輪をつけている人の髪の毛の束が入っていたり、
ひとつひとつの指輪に何かしらの思いがこめられて作られていました。



こんな指輪今じゃ絶対おかしくてつけれないよね~っていう指輪ばかりだったんですが、
昔の人は着る服も派手だったしあんまり指輪が凄くても違和感なかったんでしょうねぇ・・・




ガラスの森は池に鴨が沢山いました!
飼育員の人が餌をやりにくると真っ先に餌に飛びつく子と遠くから餌が広がるのを待ってる子もいて
動物でも性格があるんだなぁ・・・と思いました。




これは友達がガラスの森で買ったピアス
これもガラスで出来ているんですよー



中央にはガラスのカーテンの橋があります

一休み


お次は星の王子さまミュージアム
まずご飯



あまりおいしくなかったかな

チケットを買おうと思ったら、先に行ったガラスの森と星の王子様がどっちも回れるパスを勧められる・・・
ガラスの森にはそんな事書いてなかったのに・・・どっちにも書いてないと意味ないよー。
これで1000円弱損しました・・・


中はこんな感じ。


ほんの一瞬外国にいる気分が味わえますが、すぐに目に入る日本の山が・・・
あと、松の木が植えてあるのもよくわからない・・・。



 
小さい教会もありました。


ここからバスに乗って小田原まで出て、小田急線1本で帰りました!
こんなに近いところに大自然があるのかぁ。
楽しかったな

箱根旅行9/1<鎌倉編>

 9/1

大学の友達と1泊旅行してきました!

<鎌倉編>

まず鎌倉で観光~!
食べる!食べる!食べる!でした。笑
何故か抹茶フラペチーノを飲み、焼きたておせんべい食べ、クレープでドロドロになったり、べっこ飴買ったり。
最後の方は胃が甘い物を受け付けなくなっていました・・・



抹茶白玉クレープ
皮が分厚くてすっごいボリュームがあって、最後は中身が飛び出して大変だった・・


ベッコ飴屋さん。
きなこ飴は初めて食べたんですが、普通のお餅みたいなんですね!
飴屋さんはここだけで、鎌倉に一軒しかないそうです。
この男の子と女の子のカラクリは腕を動かして飴をひたすら切ってます。

次に鶴岡八幡宮にお参り。


今年初めておみくじ引きました!私は吉でした


なんと3人とも吉!


人力車の面白いお兄さんたち
私達を運んでくれたのは右のお兄さんなんですが、今まで格闘技、キックボクシングの先生、自衛隊だったそうです・・・凄い・・・
もう私達をすいすい運んでくれました。
気持ち良かった~~~!


路地を入ったところに陶芸教室を発見。
入ろうとしたんですが、時間の関係で断念。
しょうがないので、外にささってた先端に喋々がついてる棒?で記念撮影しておきました。
蚊取り線香の匂いがまた下町らしさを醸し出していました。

   
蝉の抜け殻が何個もついている葉っぱが何枚もありました。
東京で蝉の抜け殻を全く見ないので興奮する私。
パシャパシャ写真を撮っていたので家の人に怒られてしまいました。


鎌倉にはもみじが掘ってあるものがいくつもあったなぁ。


電車まで時間がなかったので15分くらいで食べたおそば!
おいしかった~!

この後は箱根のホテルに向かいます。





人力車の領収書。

はじめまして!

はじめまして、
多摩美情デ1年の浅野花歩です。
この度ブログをはじめることになりました・・・


以前からブログはやった方がいい、と言われていたのですが
やっぱ人から言われるとやらないもので。。

この夏に色んな展示会やワークショップに参加する予定で、今までも少し参加してきたのですが
参加して終わりでいいのか・・・?あれ?とひっかかっていて、
最近色んな方とお話しする機会が増えてそこで、
振り返らなきゃだめじゃん!!!自分のアホ!、と気付かされました。
勉強も復習しなきゃ忘れちゃいますもんね。


そんな感じでブログが一番手っ取り早いじゃん!ということではじめることになりました。

一人で振り返っても意味がないし、色んな方々に見て頂けたら幸いだな~~と思っているので、
何かあったらここにどんな事を感じたかとかあたりまえのことでも書こうと思っています。
わけわかんないこと書いたらすいません。
がんばります




最後に自己紹介ということでわたしを描いておきます。
これ描いてたら1回文が消えました。こんなののせいで。死にたいです


6df99d2e.jpeg










好きな物は虫とか気持ち悪いものとアニメとネイルです


それではこれからよろしくおねがいしまままままます~~~

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/01 よしはし]
[05/21 パパ]
[05/20 浅野 かほ]
[05/20 よしはし]
[05/19 Backlinks]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kaho Asano
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/12/19
職業:
大学院生
趣味:
語学
自己紹介:
多摩美術大学 情報デザイン学科デザインコース 須永ゼミ卒
千葉工業大学大学院 デザイン科学科 山崎研究室 M1

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © カホログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]